「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

もう

a0111370_211927100.jpg


おおづめっていう
やつです。ね。

最近、朝5時とかに起きて作業するようになったのだけど。
さすがに通しでバイトをした次の日は
無理だった…。
夜2時3時まで起きて、朝早く起きる。
朝まで作業してました!っていうより
夜寝てる感があって
同じ睡眠時間でも気分的に楽な気がする。
起きれなかったら終わりだけれど。
[PR]
# by fumi-pocket | 2013-06-30 21:22 | 作ってる

夜の窓をひらく

a0111370_13414397.jpg


歌をうたっているわかなちゃんのオーダーワンピース。

ライブの時も、普段も着る!
というので、けっこう悩んだ。
普段元気いっぱいファンキーなわかなちゃんが
ライブで歌ううたは
昭和歌謡のりんご追分やハナレグミのフレルマインド、だったりする。
ファンキーとは少し遠い。
ので、そのギャップどうする?!どちらに合わせる?

でも、どちらもわかなちゃんの中にあるものなのだよねー。
ファンキーも暗く思えるような部分も。
りんご追分を思いっきり歌っているわかなちゃんは
かっこいいし、
フレルマインドを歌っているわかなちゃんはとてもせつない。

夜の窓を開いて灯りを持ってたゆたう。
こぼれていく音、光、音。

たくさんの青を重ねて、ワンピースを作った。



a0111370_13502330.jpg


普段は組まないエンジ君と
ハナレグミが好き!という共通点で
ライブ前にセッションしてたわかなちゃん
[PR]
# by fumi-pocket | 2013-06-25 13:52 | 作ってる

もうすぐの

a0111370_20124634.png


展示のお知らせ。
7/3.wed~7/19.fri @hasu no hana

詳しくはこちらへ→

今回のこの展示は
去年?一昨年?のなべさんの展示を
hasu no hanaへ見に行ったところから始まります。
あ、でもその前かな?
まず、ともちゃんから
このギャラリーカフェの存在を教えてもらって
一緒になべさんの展示を見に行ったりした。
そこから一人でも行くようになって、
今に至る(だいぶはしょった)。

今は店主の福間さんに私のお気に入りトナカイの
民芸品をかしてたりします。
どんな仲なんでしょうね。

福間さんは毎回どの展示も丁寧に説明してくれるから
おもしろい。
作品も面白いのだけど、その裏側というか
福間さんを通して作家さんの表情が見えるのが
私はいいなぁと思っている。
ただのギャラリーだったら行かないだろうなぁ。
あと、福間さんのかわいい!のツボが好き。
こうやって書いてると
なんだか福間さんのファンのように自分が思えてきた…。

自分の大好きな場所で
こんなにも早く展示をできてしまうなんて
恐れ多いし緊張するし不安がいっぱい。
でも、これは乗り越える壁ってやつ?

せっかくなのでめいっぱい楽しみたいのです。
[PR]
# by fumi-pocket | 2013-06-20 20:23 | 作ってる

シャポーヌ

a0111370_22233583.jpg


ツイッターで見た、
ギャラリーカドッコさんでの
シャポーヌさんの展示販売会DMに載ってた帽子が
すごくかわいくて、初日の今日行ってきた。

ほかにもストロー素材のベレー帽的な形のものもあって
すごく悩んだし、
以前吉祥寺にあった古着屋さんも一緒に出店していて
楽しそうだったな〜。

ちょうどいたスタッフさんといろいろおしゃべりしていて
吉祥寺のカフェでバイトしているんです
という流れからお店の名前を言ったところで
とんがり麦わら帽子に丸めがねの男の子がふらり。

あれ?!この子見た事ある!以前お店に来てたお客さんだ!

びっくり。でも、相手が気づいてないようだったので
違う人かも。。。と知らないふり。

したものの、スタッフさんが
こういうカフェ知ってる?
と男の子に質問し、
あ、僕前にバイトしてた所が近くだったから行ってました
の一言で。
私)知ってます!接客した事ありますよね?!
男の子)あ、僕も見た事ある顔だなと思ったんですよね〜
スタッフさん)そうなの?!すごい!

判明。すっきり。変な汗かいた!

もともといたスタッフさん含め盛り上がり、
ついでに自分の制作活動の話までして、
Tシャツ作ったり古着のおろしか何かしているという男の子に
布にインクジェットプリントするとこうなりますよ
と、見せてもらったりして
しっかり帽子を買って帰りました。

なんだかおもしろい時間だったな。うん。
[PR]
# by fumi-pocket | 2013-06-14 22:36 | 日常ポケット

あおにあおを

a0111370_23312223.jpg


7月頭の展示、かなり焦りながらも
青にひたすら青を重ねて
ワンピースを作っている
[PR]
# by fumi-pocket | 2013-06-13 23:32 | 作ってる

桂ゆき

a0111370_2221356.jpg


a0111370_224772.png

a0111370_2232164.jpg

a0111370_2233714.jpg


少し前に現代美術館でやっている
「桂ゆきーある寓話ー」展へ行ってきた。

油彩だけでなくコラージュから
視覚だけでなく触覚への表現を模索している
というところに惹かれて。

おもしろすぎて
ちかよりすぎて、生まれて初めて
監視員の人から注意された。

コラージュもおもしろいのだけど
キュビズムを意識した描き方や
その発想が絵本の挿絵や現実のものを描く
という事だけにとどまっていない柔軟性がおもしろい。
上から3番目の絵は
「裸の王様」なのだけど。
パンツじゃなくてふんどしだし、
黄色に見える部分はすべて顔。
なんだかシュール。

さつまいもがすごくリアルだったり。
生活の中のものを
すごく愛していた人だったのかな。

物語的かと思えば、生活の中にあるものを
すごく見ていて、新聞紙のモチーフもコラージュのように
よく出てくる。
「日本」に生きているということ

もう一回観たいし、他の作品も観たい。
[PR]
# by fumi-pocket | 2013-06-07 22:12 | 日常ポケット