ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢中で

a0111370_2341181.jpg


ワンピース。
作り終わった後、放心しながら眺めて
自分が作ったものなんだけど、
どこをどう通ってこういったものが出て来たのか
自分でない人が作ったもののような
不思議な気持ちになる。
毎回毎回、そう。
しっかりイメージを考えて考えて
作業しながら足したり引いたりして
自分で刷って、なおかつ縫ったものなのに。
私の中にいる小人が
作っているんじゃないかと
思ってしまうくらい。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-31 23:08 | 作ってる

たくさんある

日暮里へ布の買い出しへ。
ほとんど電車に乗ってるし
疲れないはずなのに
家に帰ってくるとぐったりしていて
今日は30分だけ!と昼寝。

なんだろう、ものがたくさんある事と
その中から値段の吟味、素材もろもろ含め
選ぶからかな。
ものがたくさんある!
と楽しくなる人もいるだろうし、
私も最初はワクワクする。
外国のスーパーマーケットとか楽しい。
でも、だんだん疲れてきちゃう。

某衣料量販店でバイトをしていた時、
ものの多さがとてもストレスになった。
しかも、売れずに残り、
ワゴンの中へ詰め込まれている服を見てせつなくなった。
フリーマーケットとか楽しいけど
たくさんのものが目に情報として入ってくるだけで
疲れてしまい、何もいらなくなってしまう。
漫画も、好きなんだけど絵や台詞の多さに
何十巻と出ているものや海賊になりたい類いの漫画は
疲れて読めない。
たぶん、目から入ってくる情報に
かなり頼っている。

だからってわけではないけれど
なるべく自分の部屋はすっきりしてたい。
と思ってるけど、だんだんごちゃごちゃしてきた。
洋服とか本当はそんなにいらないんだよね、きっと。
ごはんも、そんなに食べなくていいのに
食べちゃったりする。
すっきりさせたい、いろいろ。
名古屋へ行ってきてから、たくさんの変化がある。

久しぶりに前髪ぱっつん。
目にかかる感じがなくてすごく楽。
眉毛が出ているので
なるべく険しい顔にならないように
気をつけている、このごろ。
a0111370_23522613.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-21 23:52 | 日常ポケット

そして…つづく



「好きそうだよね」
「よくそう言われるんだけど、
なんだか違うんだよね」

という会話をよくする。
そのアーティストのエッセイを
ふらりと立ち寄った本屋でふらりと買った。
エッセイってほとんど読まない(さくらももこくらい)。
ひろい読みした文章がくだらなくて(いい意味で!)
おもしろくて買ってしまったよ。
CD買ってないのにね。
なんだかちょっと負けた気分。

それで、一日一章って決めてたはずが
どんどん読んでる。
なんか、いろいろ書くと
いろいろかえってきそうで書かないけど、
おもしろい。

それで、なんで映像がSAKEROCKかっていうと。
このCDをよくお店でかけてるんだけど、
この最初のイントロが好き。
最初のイントロ(だけってわけでもないけど)ワクワクする。
これから始まるぞーみたいな。
そういうの、好き。オーケストラのチューニングとか。
あと、ドラムの人のTシャツの三角が妙にかっこいい。
びしっと三角だけ、そんなプリントしたい。



そして、私はこのPVで踊っている
イデビアンクルーの井出さんが好き。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-20 22:38 | 日常ポケット

雪!

a0111370_21562950.jpg

a0111370_21564326.jpg


東京に大雪。の日が搬出。
次の日、まだ誰も踏み込んでない場所を見つけて
テンション上がる。
小さい頃と何も変わらない、この感覚。
表面が少し凍っていて
クレームブリュレの上を歩いているみたいで
楽しかった。

雪だるまを作ろうとしたら
凍って冷たくてころころと転がせなかったから
小さい雪玉を重ねたり並べたりして
影でうさぎを作った。

雪の日に搬出へ向かったおかげで
雪の上をうまく歩くこつを少しつかんだ。
足下ばかりみて歩いていた帰り道、
ふと見上げた空が星空で
雪を降らせた雲が一つもなくて
なんだか幸せな気持ちになった。
上を見てみるもんだね
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-17 22:06 | 日常ポケット

bird camp for lessthan* shop

a0111370_22571394.jpg


なべさんに誘ってもらってラフォーレ原宿のcontainer
lessthan*限定ショップへ参加。
年が明けてから4日と11日に、にわかショップ店員風を体験。
ラフォーレの休憩室でドキドキ。
ラフォーレなんて行くのすら高校生ぶり位だよ!
ずっと吉祥寺にいたから、いるだけで楽しい!
お客さんの反応も楽しい。
11日はだいぶリラックスできたのと、
全体的に来店する人も多かったのか
たくさんの人と話す事ができて、
自分のものは一個も売れなかったけど
がんばってね!と応援してもらって
かなり元気をもらったのでした。

言葉の力ってすごい。

限定ショップは明日まで。
寂しいのと少しほっとする感じと。
まだ明日までやってるから、行ってね!

a0111370_236439.jpg
a0111370_2355347.jpg

a0111370_2362559.jpg

ともちゃんの作ったやどかり(?)がかなりかわいい!
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-13 23:08 | 作ってる

静岡へ

ずいぶん前からワンピースを納品するお話を頂いていた
静岡、菊川にあるSTUD MUFFINというvintage&select shopへ
先にカバンを納品→

掛け率とか請求書とか知らない事がたくさん。
仕事と趣味の領域の違い。
これは、本当に仕事になっていて、
自分は自分が始めたこのものづくりの責任者なんだ!
という今更ながらの自覚(遅い)。

自分のペースでゆるゆると作っていたのとは
また違うドキドキやらなんやら。

STUD MUFFINの直さんとは
納品するまで何回か電話でやり取りし、
1から教えてもらいました。
本当にありがとうございます。
直さんの熱さやこれが好き!という感覚みたいなものって
電話ごしでしか知らないのにしっかり伝わってきて
こういう人のいるお店に自分のかばん置けるのなんて
なんて、幸せものなんだ、かばん!と思う。

一人だからがんばらなきゃ!とか思いつつ
しっかり周りの人に助けてもらってばかり。
だから、自分の本分の
作るの位はしっかりきっぱりわくわくして
作ろうと思ってます。

今まで、趣味とか手芸とか言われるのが
本当に嫌で、どうやったらそう言われないのか
じたばたしまくっていたけど(たぶん外からじゃわからない)
これからも真剣に作ろうと思う。

そして、直さんと出会うきっかけを作ってくれた
あもさんにも、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
あもさんからもらう言葉は
歌と同じで深い部分にしみ込んでいく。
私はなんてたくさんのいい人達に囲まれているんだろう。
毎回そう思う。
ふぁあ〜、楽しもう!
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-13 22:33 | 作ってる

影遊び

a0111370_2152977.jpg


ぐーーーーーんとのびた影が楽しくて

手が犬!
それだけ!
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-06 21:54 | 日常ポケット

明けまして

だいぶ明けましたが、おめでとうございます。

今年は実家でなるべく何もしない!と決めて
ごはん作る食べる、寝る、散歩する
の3日間。
久しぶりにのんびり多摩川歩いたけれど
広い空と遠くに山が見える事、が
こんなにも自分にとって大切な事だったんだ
と、今さらきがついた。
一人暮らしをしている所も
公園が近くて好きだなぁと思っていたけれど。
多摩川の空の広さは、また別ものなんだなぁ。
富士山も見えるし。

自分にしては珍しく
今年やりたい事を紙に書き出してみたり
してみた。
ここには書かないけれど。

今年も
少し浮遊しながら
作る事で旅をして行きたいと
思うのです。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-01-06 01:15 | 日常ポケット