ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名古屋へ 12/24早朝

a0111370_19285740.jpg


展示の搬入を終え東京へ戻ってきました。
展示の様子はこちらから→→→bird camp

23日の深夜にバスに乗り、
まだ真っ暗5:00に名古屋へ到着。
寒いし暗いのでとりあえず駅前のマックへ入る。

次々に来る深夜バスと降りてくる人達は
ほとんどがマックへ吸い込まれ
いまだかつて見た事のない長蛇の列…。
明るくなってきてから早朝散歩スタート。

太閤口から出て商店街を歩いてみる。
八百屋さんが多い(早朝だから開いてるお店はそんなもの)
しまっているお店や家の造りを見ながらふと曲がった角。
その先に神社と公園。
ベンチに重いバックパックをおろして一休み。
ふと猫が歩いているのが見えて
なんとなく追いかけてみると、
おじさんともう一匹の猫。
ベンチに戻るとさっきの猫とおじさんがついてきて
おじさんが「この猫は慣れてるよ、ほら!」
いつのまにか猫がベンチに乗って私の展示用パネルの上にいる!
そしてそこに落ち着いてしまった!
慣れ過ぎじゃない?!

なんだか、浮浪者風のおじさんは
「オレはこれからごはん食べてくるから
猫と待っててくれない?8時くらいまでいるでしょ?」
私「いや、そんなにいないです…」
おじさん「あ、ほんとに?でも猫と待ってて。ごはん食べて戻ってくるから。
ほら、猫は言葉がわかるから待ってるでしょ」
おじさん去る…。
パネルの猫はすっかり落ち着いてる。

まさか、名古屋へ来ていきなり猫と仲良くなるとは思わなかった。
しばらく様子を見て、そっと触ると
もっと触れ(かゆいとこかけ)とぐいぐい来て、
最終的には私の隣にあったバックパックによじのぼり
えさを要求するような声になってきたので
スタコラ退散。
待ち合わせの名古屋駅へ急いで戻ったのでした。
あのおじさんなんだったのか…。
でも、猫とふれあえて少し緊張が和らいだ名古屋の朝。

名古屋のぎゅっとした一日は始まったばかりなのでしたよ。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-29 19:50 | ふらり ふらり

@吉祥寺!

あぁ、バタバタしてる。
バタバタしててぎりぎりになってしまったけど、
くらげピアスのともちゃんのお知らせ!

a0111370_1148143.jpg


「こんにちわ。えびとくらげとむさしさ貝」
2012.11.23.fri-12.9.sun
@A.B.Cafe(吉祥寺)

しのづかともこ
http://sinowoolen.tumblr.com/

むさしさ会
http://musashisa-kai.blogspot.jp/

**********************

指先から色色を一緒にしているともちゃんに
エビカフェでの展示をお願いしたら、
むさしさ会という怪しげ楽しげなメンバーと一緒になって
なんだかとても楽しそう!ワクワク☆☆☆

ともちゃん本人が作るもの(今回のDMもそうだけど)は
とても素敵で、だから
もっともっといろんな人に見てもらわないともったいない!

と、自分が働いている先で展示して!と誘いました…。
ともちゃん、ありがとう。

DMや展示もどいちゃんにお願いしたあたりから
良くなってきていて、嬉しい。

展示が近くなって、
くらげピアスをつけて働いていると
お客さんから声をかけてもらうので、
すかさず宣伝している。宣伝部長。

いろんなピアスやブローチをつけて働いているけれど、
声をかけてくれるモノって意外に少なくて
だいたいがSUNUIさんか、ともちゃんくらげか、
チコラータさんか、△ピアス…。

今回は、お店のメニュー表もともちゃんが作ってくれてる。
いつもと違うお店で働くの楽しみだなぁ。
私の名古屋展示とかぶっていて、
別々に行動していても、がんばってる期間(?)は同じ!
次の指色はお互いパワーアップして
楽しい事できたらいいなぁと思うのです◎
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-22 12:03 | 指先から色色

ねこの日々

a0111370_23432932.jpg

a0111370_23434433.jpg

a0111370_23435799.jpg

a0111370_2344962.jpg

a0111370_23462519.jpg


これでいいのだ〜
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-15 23:45 | 日常ポケット

ふらり 金沢 #2

a0111370_22243137.jpg


初めて和倉温泉へ行った。
いまだに金沢のどこらへんにあるのか確認してないけれど、
街の金沢とうってかわってのんびり。
ぼーーーーーーーっとできるところ。
一人でぷらぷらと温泉街を散歩。
途中のヨットハーバーと書いてる場所には
ヨットは一隻もなくて、
おじいちゃんおばあちゃんが釣りをしていた。
「朝来た時はけっこう釣れたから
また来たんだけど、今は全然だめだ!あっはっは!」
って笑いながらおじいちゃんおあばあちゃんが釣りしてる。
意外にもおばあちゃんが多くて、
会話を聞きながらぼんやりしている私の横を
「こんにちわ〜、今日はつれるかな〜?」
と、言いながらおばあちゃんが笑顔で通ってく。

東京にいたら、こんな事ないだろうなー。
その日まかせで、
釣れたらいいね!釣れなかったら残念!あっはっは!
って、いいなぁと思う。
もちろん、あっはっは!って笑えないような事も
あるだろうけど。

一人でお財布も持たず、デジカメだけぷらさげて歩いていた私。
途中で夫婦づれに
「すいません、この辺の方ですか?
どこらへんまで行けばお店ありますか?」
と声をかけられた。
そりゃそうだよね、この身軽さ。
常に身軽に歩いて
その土地の空気で体をいっぱいにしたいよ。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-15 22:36 | ふらり ふらり

日々、風景  お知らせ

a0111370_21411125.jpg

a0111370_21414437.jpg


春の終わりくらいにもらった話。
名古屋にあるINUUNIQというお店での展示です。

野菜を自分たちの手で作ったり
イベントを企画したり
周りの人達と作っていたり。
生活のひとつひとつを大切にしているお店。

こういうお店や地域がもっと広がったら、
日本はもっと変わるのではないかなぁと思ったり、する。

私は、
端から見たらもっと楽できるんじゃない?
効率良くできるんじゃない?
という事をひとつひとつ手を動かして作っている。
そこから生まれるもの、
自分の感覚から生まれるものと
日々と、人と会う事が
大切だったりする。

今は何でもサクサクできる手段がたくさんあって、
私もMacやi Phone使っているけれど。
やっぱり人だから、
触れたり嗅いだりおしゃべりしたりして
刺激もらわないとね。
実際に行ってみるっていう、
「空気を動かす事」は
すごいパワーを持っていると思う。

というわけで、お待ちしてるのです、名古屋で。
今、絶賛シルクスクリーン中なのです。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-08 21:50 | 作ってる

ほっ

a0111370_21321027.jpg


おばあちゃんと猫。
いいね、ずるいね。
花のように〜みさおとふくまる〜
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-08 21:33 | 日常ポケット

ふらり 金沢 #1

a0111370_2172266.jpg


ふらりと金沢へ。
金沢は2回目だけれど、兼六園は初めて。
兼六園の木が、とても魅力的だった!
木が魅力的だーーー!なんて思うなんて、
たぶん年をとったのだな、自分。

2回目の茶屋街も、武家町通りも
木の立派さに目がいった。
中学生の頃なんて、お庭やら木やら
ちっとも楽しくなかったのにね。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-04 21:12 | ふらり ふらり

光と影

a0111370_20262215.jpg


写真を撮りに多摩川へ。
意外に大変だったのが、ちょうど良い高さの枝。
たまに通りがかるおじさんにチラ見されつつ。
井の頭公園だったら、声かけられていただろう、行動。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-02 20:29 | 日常ポケット