「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0111370_15145427.jpg



ヒダマリさんからの、のんびり北海道お土産。
初めてこのお菓子の名前を知った時
なんて無条件に楽しくなるネーミング!
と、感動。
中身は一切わからないけれど、
お土産やさんで鼻歌うたいながら
買ってしまうよね、きっと。

ヒダマリさん、ごちそうさまでした★

[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-28 15:17 | kuishinbou

アムリタにて 9/18

a0111370_21215345.jpg


「よる の さんぽ」始まりました。

月曜の夜の搬入から、
次の日のアムリタでのライブ、
その後は仕事、仕事、打ち合わせ、仕事…と
ばたばたばたばたしていて、
やっと一息。ふぅ。

a0111370_21312796.jpg

a0111370_21314745.jpg


18日の青谷明日香さんとomu-toneさんのライブは、
たくさんの人が来てくれて
来てくれるだけでも嬉しいのに、
自分の好きな音楽を一緒に楽しめて
とてもとても嬉しい楽しい感動でした。

ありがとうありがとう。

そして、自分の好きなアーティストの人達が
自分の作ったものの中で演奏してくれるなんて
夢のようだー

a0111370_21352677.jpg

omu-toneのChang-nongさんが
リボンを買ってくれた!
うれしいなー♪

さぁ、次に向かってがんばろー
[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-23 21:37 | 作ってる

もうすぐ

a0111370_2239171.jpg


アムリタ食堂での展示、
もうすぐです。

よるのさんぽ

18日はライブの日。
青谷明日香さんと
omu-toneさんの
投げ銭制のライブです。
おいしいごはんと素敵な音楽!と展示!
日頃、こうだったらいいなぁ〜とか
言ってる事に少しずつ近づけて嬉しい。
もっとがんばろー
[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-13 22:44 | 作ってる

先週の

a0111370_22352448.jpg



サルスベリ。
夕立のあとの空と色づく空気
[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-13 22:36 | 日常ポケット

Re.ともちゃん

人のアンテナっておもしろいなぁ。

昨日は大好きなカップルの常連さんが来て、
表参道にできてる期間限定のスタバの事を教えてくれたり
(ブックカバーが茶色のグラデーションに並んでて、
持っていくと色に合ったコーヒーを飲める…かなんか)
pop eyeがリニューアルしておもしろいよ!って教えてくれたり。

この前ともちゃんに教えてもらった、oono yuukiさん。
聴いた事あるなぁと思っていたら、
埼玉にある気になるcafeのクウワさんでライブしてたみたい。
たぶん、ツイッターで名前見てたんだなぁ。

気になるものやお店って
関係なさそうでいて、
どこかでぐるっとつながってくるものだから
自分が好き!って思っていたら
どこかでいつか、つながるものだと思う。

ともちゃんの選んだなべさんのブローチ、
ともちゃんらしくていいな♪
二人で小さなセレクトショップみたいなもの開いたら、
全然違うけど、どこか同じ空気もったものが
集まったりするのかな〜♪♪♪


[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-11 10:14 | 日常ポケット

ばったり

a0111370_22966.jpg


夏まっさかりは姿を見なかったネコ、
涼しくなってきたら
塀にわんさかはえてる草の上で昼寝したり、
道路のどまんなかで毛づくろいしたり。

最近(前から)ばったり会う確率が高い。
今日は吉祥寺でバイト先のカフェにひょっこり顔を出す
並木さんに遭遇。
「最近カフェで見ないけど、入ってる?」
から始まり、
「そうそう、伊勢型紙展やるんだよ!」
っておもむろに自分で作ったらしいA4の紙を渡され
「宣伝しといて!これも(チラシ)かっこ良く作って!」
「ぇええっ?!」

チラシをかっこよく作る時間はないけど、
宣伝はします…

重要無形文化財の伊勢型紙。
並木さんはずっとこの美しくて細かい作品を
作り続けている。(最近は水墨画を始めたらしい…)
以前見せてもらったら、
いつも陽気で、飲みに行く話かお孫ちゃんの話メインの
並木さんの印象がだいぶ変わった(失礼…)。

私だったら途中でイライラしたり、
細い線を渋紙から切り抜くなんて嫌になっちゃうなぁ。


並木さんが出展する伊勢型紙展は
10/7(sun)~13(sat)
10:00~19:00
有楽町 東京交通会館 地下一階 シルバーサロンA
並木さんは撫子をテーマに彫っているそうです。

並木さん、これで大丈夫でしょうか?

写真がないのが残念…なので、
並木さんの作品じゃないけど、webから拝借
伊勢型紙ってこんなもの↓
a0111370_22245431.jpg


肩こりに負けずにこれからも楽しんでください…
[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-07 22:26 | 日常ポケット

詩人の目

a0111370_2355848.jpg


渡邉知樹展「詩人の目」

gallery Malleへ。
「詩人の目」というだけあって、
詩とめずらしいモノクロの絵。
なべさんの詩は、ブログでも読んでいて
言葉や世界観がとてもいいなぁと
日頃から思っているのだけど、
その詩がなべさんの描く字でさらに
その世界観をましているような気がする。
なべさんの描く線一本一本が詩の言葉のよう。

そして、今回はブローチがあった!
カラフルなもの、鳥の絵が描いてあるもの
ずらっと並んでると楽しくなる。
初日&一番乗り?の特権で前に座り込んで
あれかこれか悩んで
言葉につられてネコのブローチ。
neko to neko to neko
mama to boku to papa
小さい子の絵のタイトルみたいで、いい!
[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-06 00:02 |

kids bag

a0111370_19454534.jpg
a0111370_19453115.jpg


15年ぶりに会った友達から
姪っ子へのプレゼントのオーダーをもらいました。

友達が本当に大好きでかわいがっている姪っ子。
私は会った事ないけれど、
友達から伝わってくる愛情に
どうやって応えよう、
と一生懸命考えて、
女の子なものが好き!から
精一杯女の子を表現。
リボンはブローチになってて、
いろんなところにつけられる、おまけ。

気に入ってもらえるといいなぁ。

そして、ものづくりをしている友達から
ものづくりをしている自分へオーダーを受ける
という、小学生の頃とはまた違うつながりに
おもしろいなぁと思うのです。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-09-02 19:50 | 作ってる