ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続.山形

この前の山形のキッズ・アート・キャンプでの本番の様子、
アップされてました

真剣なこどもたちの表情、
熊になりきってるお父さん、
最後の集合写真…
見ていたら、涙がじわじわしてきた。
なんだろう??
真剣な表情って心にくるね。
真剣ってすごいね。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-30 21:30 | 日常ポケット

合間に



久しぶりにコトリンゴ。
ピアノがすごい。
ずいぶん前にラジオで話しているのを聴いたのだけど。
音楽をやりたくて、親に反対されて
壁に頭をガンガンぶつけてうったえたみたいな事を言っていて
(おぼろげな記憶だけど、とりあえず激しい!って思った。)
声も細い声で強そうに見えないのに、
音楽をやりたい!っていう意志がすごいんだ!って
好きになった思い出。



[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-28 13:37 | 日常ポケット

青と黄色

a0111370_1724442.jpg


毎日のようにカバンを縫ってる。
たまに散歩へ出かけてふぅと一息。
空も空気も秋になってきたけど
まだまだ暑くてぐったりする。

この前、久しぶりの鎌倉。
砂浜にビニールシートをしいて
寝転がって空を見る。
気持ちいい。
手のひらを太陽に♪
って思いながら気がついたら寝ていた。
起きたら夕方。

たぶん、疲れてた。
そして海の音は気持ちがいいし、
素直に生きていくのがいちばん。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-24 17:28 | 日常ポケット

→→→

a0111370_2254073.jpg

a0111370_2255375.jpg


a0111370_226522.jpg

a0111370_2261924.jpg


仕事したり、おいしいもの食べに行ったりしながらも
どんどん作ってるよ。
すすめ、すすめ →→→→→→→→→→→→→→→→
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-10 22:08 | 作ってる

日帰り 山形#3

a0111370_20385615.jpg


東北芸工大に向かうバスの中は熟睡。
終点の大学に寝ぼけたまま着いて見上げると
山小屋みたいな三角屋根が見えて、
ここは…大学なの???
と思ってしまった。

岩手の祖父母の家もそうだけれど、
山形も山があたりまえのように見える。
東京へ戻ってきて
「山が見えない」
という事に少し物足りない何かを感じた。

ヒマラヤを毎日眺め、ヒマラヤの歌さえ歌う
チベットの人達の山への思いがある。
ずっと見えている自然に対する願いや思いって
東京にいる人(私を含め)はどこへ向けているんだろう。
ふと、そう思った。

この前の公演はここで見られるよ!
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-07 20:44 | ふらり ふらり

日帰り 山形2

a0111370_17252414.jpg


山形に来た、本来の目的は
東北芸術工科大学で開かれているキッズ・アート・キャンプ2012に衣装側のサポートして参加する事。
トビーのツイッターで見て知ったアートキャンプ。
何かの形で東北を応援する事、アートに関わりたいなぁという思いを
spokenのご好意で一日参加させてもらえる事に。

a0111370_17285936.jpg


眠い頭で到着したTUAD。
本館が立派でびっくり。
網走刑務所にある鏡の池?をもとにして作ったという水の建築。
入ったらものすごく怒られるらしい。
能の舞台があるところからして、神聖で芸術や伝統に対する何かがある事を
考えてしまう。

a0111370_17312779.jpg
a0111370_17311981.jpg


グラフィックデザイン棟でのワークショップ。
私は衣装側サポートだったので、ひたすら色を作ったり
版を刷っているお父さんお母さんのサポート。
そして演劇練習に飽きたこどもたちに
「ピンクがいい!」「ミントグリーンがいい!」
「黄緑がいい!」「まぜたい!」
と、取り囲まれて色を作ったりなだめたり。

この色ではやだ!好きな色で作りたい!っていうこだわり。
忘れないでほしいなぁ。
そして、男の子のほとんどが水泳ゴーグル型に日焼けしていて
かわいかった。

家族が帰ったあとも学生と一緒にまだできていない衣装の仕上げ。
学生を見ているだけでもおもしろい。
どんな作業でも楽しんでやる子、
まじめにやる子、すぐにぽーっとしてしまう子。

自分がどんな学生だったかなぁと思ってしまったよね。
たぶん、まじめなんだけどぽーっとしてしまう子。
かなぁ。

最後のフィッティングでみんな盛り上がった。
自分たちの刷った平面の洋服が
人が着たとたんに
ものすごくかわいくなっていきいきとするマジック。
私も昔そんなマジックにかかった一人。
布っておもしろい!って。
で、今に至るし、まだその可能性にワクワクしている。

深夜バスに乗らないといけないために
フィッテング終了とともに離脱。
学生達の「おつかれさまでした!」「ありがとうございました」の
大合唱に感動しながら帰ってきた。
少しずつの人達と少しずついろんな話をする事ができてよかった。

本番、どうなったかな。

今年の夏の体験が南相馬の家族にとって
少しの小さな灯火になりますように。
そして、学生達にとって
これからいろんな事があるだろうけど
ものづくりっておもしろい!アートってすごい!
っていう心を忘れない出来事になりますように。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-05 17:46 | ふらり ふらり

日帰り 山形#1

a0111370_1762032.jpg
a0111370_1761090.jpg


夜行バスで行き、その日の夜行バスで帰る。
弾丸日帰りツアーで山形へ。

山形へは初めてだったので
朝早い駅に何があるのか?!などなど
心配はあったものの、着いてみれば
ミスドがやたらと早く開いていたり(入らなかったけど)
心配無用な場所でした。

目的地まで微妙に時間があったので
霞城公園までぶらぶらと散歩。
からっとした暑さの中を
時間に限りがあるためやたらと早足で
公園の中の堀ややぐらの間を通過。

今度はゆっくり行きたい…。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-05 17:11 | ふらり ふらり

アムリタにて

a0111370_162544.jpg


9/18(火)~10/11(木)
まだ少し先だけれど
吉祥寺にあるアムリタ食堂で展示をします。
カバンとパネル、フラッグがメイン。

タイのお母さんたちが作ってくれる、
おいしいタイ料理のお店!
最近はあまり行けてないけれど
よく行っていたアムリタ食堂。
店員さんも気さくで気持ちのいい人たちばかり。
良くライブもしていて、
青谷明日香さんもライブをしているつながりで
今回の展示が決まりました◎
あもさんありがとう!

9/18は青谷さんとomu-toneさんのライブの日!
(わざとかぶせた!笑)
展示を合わせてライブを楽しんでもらえると嬉しい☆
[PR]
by fumi-pocket | 2012-08-03 16:30 | 作ってる