ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぎゅっとした時間

a0111370_20372494.jpg


6月15日の青谷明日香さんの
「異端児の城リリースパーティー」
無事に終わりました。

この日のために20m近くのフラッグを用意しました。

私はライブ会場のかざりつけと
ピアスの物販をさせてもらったのだけれど、
ライブが楽しいのと
来てくれた友達や参加者さん達と話したくて
ピアスを売る気0でした!
話すの大切!

いつも、飾りをしながらリハの時点で
けっこうじーーんとしてしまうのだけど、
今回は一人じゃなくて、誘った友達も
音楽にのって聞いてくれている様子に
さらにじーーーーーんとしみいりました。

あもさんのユーモアと歌詞の深さは
すごいな。
笑えるのだけれど、
共感できる悲しさ、一人じゃない感じ。

ピアスも売る気0と言いながら、
あもさんの洋服も含めて気に入ってくれた方がいて、
とてもとても嬉しかったです。
なんだかいつも信じられなくて
本当にいいの?!買ってくれるの?!
という気持ちでお嫁に出しています。

少しは自信をもちましょう…。

今回の写真は花井さん。
ばしばし写真を撮ってくれていたので、
私は全てを任せて自分では撮らなかった。
花井さんありがとう!

ブージルちゃんのワークショップや
ツキモバザールさんのパンも、
また少しずつかいていきます。

ひとまず、ありがとうございました!
[PR]
by fumi-pocket | 2012-06-17 20:53 | 作ってる

おたんこなすー!

a0111370_2247723.jpg

a0111370_2247382.jpg

a0111370_22475212.jpg

a0111370_22482115.jpg


先週の7日から今日まで開いていた
角ちゃんの個展「おたんこなす展」に
初日のオープンしてすぐに行ってきた。
入ったとたん、
角ちゃんこれどこで描いたの〜?!と
おもわず質問しちゃうくらい
大きくて、カラフルで、たまにはみ出してる楽しい絵が
たくさんあった。

これは引っ越した後すぐに描いた絵
とか
これは朝霧キャンプのあとの絵
とか、
サンドイッチ好きだから
とか
ひとつひとつが角ちゃん。
角ちゃんの頭の中は楽しい!

テーブルの上の赤鬼と青鬼は
角ちゃんの好きな絵本のひとつの
「ないた赤鬼」からきている。
私が絵本の内容を忘れてしまったので、
角ちゃんが絵本のない読み聞かせ(?)をしてくれて
その内容に思わず泣きそうに。
絵本ってかわいそうな話多いよね。
でも、そこから小さいなりに学ぶ事って大事だよね。
最近は誰も死なないように作り替えられたりしてるらしい。
変なの。


サンドイッチの絵を見ていたら、
サンドイッチが食べたくなって
次の日の朝に公園のベンチでサンドイッチを食べた。
(そしたらおばさんに話しかけられた)
角ちゃんのサンドイッチの絵を見た後だと
サンドイッチがよりおいしく感じた!

なんとなく元気がなくなると
角ちゃんの絵をぼわぁんと思い浮かべて
楽しくなる。
これからの角ちゃんの絵も楽しみなのだ!
[PR]
by fumi-pocket | 2012-06-12 23:00 | 日常ポケット

朝の散歩

昨日の夜にふと思い立って
早起き。
朝の散歩へ。

いつもの猫広場の前を通ると、猫。
自分からよってきた。
a0111370_12192238.jpg


そして、ごろん
a0111370_1219218.jpg

餌のおねだりなのか、単に甘えてるのか…


を、遠くで見つめる人見知り猫
a0111370_12204115.jpg



少しなでてあげる
a0111370_12214867.jpg

a0111370_12215886.jpg


朝からラッキーと思いながら公園を散歩していたら、
フランス語のようなイントネーションで英語で話しかけてくる
日本人のおばさんに会ったり、
朝ならではの不思議な出会いもありました。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-06-08 12:24 | 日常ポケット

風景

a0111370_17214836.jpg


最近、カフェの時以外は
公園に行って池を見ながらぼんやり、が日課。
緑の陰影や池に写る空や
空を流れていく雲を眺めている。
その時間がないと、なんだか落ち着かない。

空気を吸って、はいて
地面を歩いていて
風を感じて、光を浴びて
ちゃんと生きてるよ

って思える
[PR]
by fumi-pocket | 2012-06-07 17:25 | 作ってる

ごはんとピアノ

a0111370_12184963.jpg


先週の火曜日の話。
友達に誘われて馬喰横山にあるフクモリでpianona。
中島ノブユキさんというピアニストのミニライブ。
楽譜を見たのは最初の一曲だけで、
あとは照明をライブとは思えないくらい暗くしての即興演奏。

私が初めて中島さんのピアノをいいなぁと思ったのはデザイン事務所で。
外は雷雨、室内は静かで、でもどこか熱のある中島さんのピアノが流れる。
古い洋館の暗い室内にいて、嵐を外から眺めているような映像が浮かんで、
どこかへトリップしてしまったような状況に
感動してしまったのだけれど。

店内の照明を暗くした事で
よりくっきりピアノ演奏から生まれる映像が浮かび上がる。

暗い室内に浮かび上がる光の差し込む窓、
草原を舞う風、花びらがほころんで散っていく様子、
ベルベット生地が揺れて見える中のレース生地のワンピース、
暗くて明るくて、夜明けのような、夕立の後のような光。

こんな映像が浮かぶのは、私だけだろうと思ったいたら
誘ってくれた友達もそうだと聞いて、びっくりしてとても嬉しかった。

pianonaはごはんつきのライブで、
山形の食材を使ってるらしいのだけれど
野菜がとても染みた。染みるってすごい。
よく考えてみたら、普段そんなに「染みる」ごはん食べてないって事。

自分の体と感覚はとても正直。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-06-05 12:34 | 日常ポケット

お嫁いり

a0111370_2015073.jpg


青谷明日香さんの夏のワンピース2着、お嫁入りしてきました。
さっそく明日のオムトンさんと一緒のライブで
着てくれるそうです。

15日のライブでも、どちらか着てくれるので楽しみ。
みんな来てね〜◎

写真はワンピースのスカート部分の裏地。
ちらり、オレンジ
[PR]
by fumi-pocket | 2012-06-02 20:08 | 作ってる