「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケープ

a0111370_14471654.jpg


私の働いているカフェは
ベビーブーム。
みんな順番に妊娠出産していく。

まりさんは、私の働く初日に
一緒にまかないを食べながらおしゃべりしてくれた人。
緊張しすぎてなかなかノドを通らないオムライス。
笑顔でいろいろおしゃべりするまりさんがいて、
このお店でやっていけそうだ〜と思ったのでした。

一緒に働いている間、
まりさんにはいろいろ相談聞いてもらったり、
一回しかできなかったけれど
「昼から呑もう会」を企画したり、
偶然服の組み合わせがかぶったり、
キッチンの中で名前忘れたけど技をかけあったり
わぁわぁ笑ってすごした思い出がたくさん。

そして、まりさんがママに!
古着のかわいいワンピースを着て
いつも笑っているまりさんへ。
授乳用ケープの布をプリント。
縫うのは同じくママのしばっちさん。

がんばれ、ママ☆
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-30 14:55 | 作ってる

異端児の城

去年の秋から、あも(青谷明日香)さんから、
ワンピースを頼まれていて、遅れに遅れて
一月にやっと渡せたのでした。
ちゃんと似合うのだろうか、
あもさんの雰囲気出せるだろうか…
あもさんのライブに来た人に不評じゃないだろうか…
お嫁に出してもドキドキしっぱなし!
だったのだけど、
YOU TUBEにアップされてるのを見て、
感動と安堵と感動。



ちゃんと着てくれている!
なんて嬉しいんだろう。
そして、人に着てもらって服は表情を変えるから
おもしろいなぁ。

最近発売された、『異端児の城』
大好きです。
あもさんのブログに、今回のアルバムへの思いが書かれていて
それを読んだ私は、
こんな素敵な歌うたいの人の服を作れてなんて幸せ者なんだろう!
と、思いました。
私はなかなか東北へ行けないけれど、
服があもさんと一緒に西へ東へ行ってくれる。
誰かを元気づけたり、楽しい気持ちにさせる一場面に
ひょっこりお邪魔できる。
こんなすごい事ってないよなぁ。



ちゃんと自分の大切なものに出会えるし
受け入れてくれる人に出会えるんだよなぁ。と。
かまぼこ板しか興味がない♪
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-29 20:33 | 作ってる

言葉は△
こころは四角
まあるい涙が♪
って、ピアス作ってる間流れてた。
最初のイメージは旅のお供のおにぎり。
そこからテントみたいになったり、
サーカスみたいになったり。
△無限大。

なでしこラウンジでお嫁に行ったピアスたちは
ここから見られるよ→△△△
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-23 23:01 | 作ってる

指先から色色 DJなでしこと一緒

a0111370_2141134.jpg

a0111370_21413558.jpg

a0111370_2141536.jpg


3/14に新宿のBE-WAVEのDJイベントに出張してきました。
朋ちゃんの知り合いのDJ,nnnさんからのお誘い。

初の出張、初対面な人たち
&初めて作ったピアスを持って。
な、ドキドキの夜。
nnnさん始め、DJさん達がとても気さくで
DJをする前からお店の片隅に突然現れた屋台を
見に来てくれてとても気が楽になりました。

相変わらずのふわ〜んとした指色の二人に比べ、
nnnさんの指色セールスがとてもすばらしく
感謝でいっぱい。
そして、かわいいを連発してものすごく悩んで買ってくれた
お客さん、ありがとう。
ピアスを買ってくれたDJの方たちとも
のんびり話せて楽しい時間がすごせました。

朋ちゃんのくらげは少しずつ種類が増えて
並べられた様子は大迫力。
もっといろんなくらげが見たいなぁ。

そして、フラッグが下げられれば、
どこでも指色の場所になる。

もっといろんな場所でできたらいいなぁ。
東京飛び出してみたいねぇ、と二人で帰った夜なのでした。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-22 21:50 | 指先から色色

ぱん

a0111370_21342862.jpg


カルマのパンが好き。
スパイス香る。

[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-22 21:35 | kuishinbou

おいしいものと、どこかでつながるもの

a0111370_2292065.jpg

a0111370_2294954.jpg


なべさん最終日というので、
中野にあるカルマへ。
カルマ3回目、とてもいいお店。
平日のカルマはひとりでまわすから、
普段なべさんはひとりで料理もして、
コーヒーも淹れて、接客もしてる。
すごい。
小さなお店で、作ってる人の顔がわかるの
いいなぁ。好きだなぁ。

病み上がりで、食欲回復してきたところで
大丈夫かなぁと思いながら、ナシゴレン食べた。
スパイス効いてておいしくて、ちゃんと完食!
あと、カルマなのか、なべさんなのかわからないけど、
hasu no hana cafeで食べた時も思ったけど、
野菜がおいしく感じる。なぜだ〜??

なべさんは、一ヶ月の旅に出るそうです。
きっと、またいろんな人とつながってくるんだなぁ。

なので、今日のカルマはなべさん一人じゃなくて
研修中のわかなちゃん&みおちゃんもいた。

a0111370_22171645.jpg


少しの時間だけ、私以外のお客さんがいない時間があって
そこはもうメンバーまめ蔵になっていて
おもしろかった。

そして、なべさんの友達のベースを弾いてる
ひとちゃん(初対面)が来て、バンドの話を聞いてたら
こいけんがひとちゃんと待ち合わせで来店。
あれ〜こいけんとはふらっとよく会うね。
と言ってたら、ひとちゃんが真剣に
「前世に何かあったんだよ!」と言うのが印象的。
私もこいけんもふわ〜んと「そうかな〜?」っていう
性格だから、ひとちゃんの真剣さはすごい。
真剣に「むせいらん(ひとちゃんのバンド)絶対好きだから、ライブ来て!」
と、初対面で自分のバンドを人にすすめる人に初めて会った。
そして、それが全然嫌な感じじゃない。
すごい。

ちゃんと外出てよかった!な、一日。
とりあえず、目指す風邪完治。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-20 22:28 | 日常ポケット

インターネット

インターネット社会。
ミクシィからツイッターから
facebookから、次はどんなものが出てくるのか〜

指先から色色もfacebookページ作りました。
でもやはり、直接人と会って話す、つながる!が、
大切な二人なので、更新ペースはゆっくりと。
作るのと会うの一生懸命!です。

ちなみに、たま〜につぶやいてみたりもしてます
yubi_iroでツイッターで検索してみてください◎
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-16 22:08 | 指先から色色

なでしこホワイトデー☆ラウンジ

a0111370_2001055.jpg


指先から色色、新宿へ出張します!

朋ちゃんからのつながりで、
DJ nnnさん主催の女の子DJイベントに物販として参加します。
私は会った事のないDJさん達なのでドキドキとワクワク。

今まで作ったことのなかった
小さなお供をせっせと作っています。
朋ちゃんは、またクラゲをふわふわ漂わせてくれそうです。

以下は朋ちゃんのブログから↓↓↓

→ なでしこホワイトデー☆ラウンジ
→ 2012 / 3.14 wed. 19:30-23:00(charge free)
  イベントは23:30まであります
→ 新宿 SOUND WAVE BE-WAVE 
→ DJ : pAradice, ののの, 北, nnn 
→ twitter @yubi_iro

ゆらり、ゆっくりとおしゃべりしに来てくださいな〜
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-11 20:05 | 指先から色色

一年の三月

a0111370_20372495.jpg


一年前の今頃、
ライブハウスでの物販に向けて
一生懸命かばんを作っていた。

そしてやってきた訃報と地震。

イベントは中止になって
たくさんの価値観や感情がゆらゆらと揺れていた。

そして自分にできる事を考え、
できない事にじたばたと地団駄踏んでいたけれど
できる事からひとつひとつつなげていくこと。

指先から色色は
地震がなかったら、
イベントの中止がなかったら
なかったかもしれない。

去年と同じくらいの時期に
「指先から色色」としてイベントに参加します。

作業しやすいように部屋の模様替えをしたら
一年前とほぼ同じ家具の配置になって、
まさか、また大きな地震は来ないだろうと
思うけれど、妙にどきどきしてしまう。

一年前と比べて
少しは輪が広がったかな?
いつか、この輪が東北まで届きますように。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-03-08 20:47 | 作ってる