「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を

昨日、仕事納め。
去年よりも忙しかったのと
ホールにいなかったのとで
今年はあまり
良いお年を!と、言えなかったけれど

それでも、
今年から来てくれるようになった
SHIPSの店員さん二人や
毎週来てくれる会社員の方、
休憩中に車に乗ってきてくれる会社員の方、
昔からの常連さん、
今年最後の差し入れ!
と、イチゴ大福を持ってきてくれた
いりゅうくん、えりちゃんに
来年もよろしくね!と笑顔で手を振って
お別れ。

そして恒例の深夜の残飯処理的な忘年会。
今年は女子4人で残り物を食べ尽くし、
持って帰る。
女子、強い。

a0111370_1481741.jpg


来年はいろいろな変化が待ち受けてる!
と、もうわかっている。
それでも、笑って歩いていきたい!

良いお年を☆
[PR]
by fumi-pocket | 2011-12-31 14:10 | 日常ポケット

Re.ともちゃん

a0111370_13315216.jpg
a0111370_13313281.jpg
a0111370_133126.jpg


ともちゃんがブログで、
タンナイミサさんのスタイリングが好き!
と言っていたので、
ふと思い出した、スタイリスト・川上薫さん
この人も好きそう〜
と、勝手に紹介。
タンナイさんよりゆるくはないけど。
かわいい!って思って名前見ると川上さんだったりする。

私が働く前のカレー屋さんで働いていたらしく
私が今行っている美容室の人も知り合いらしく
とお〜くの方でなんだかつながっている。


a0111370_13352140.jpg

象のはなこ!
[PR]
by fumi-pocket | 2011-12-29 13:37 | 日常ポケット

つながり

大切なのは人とのつながり

ごはんを食べて笑える事
みんなが楽しくいること
いろんな人のやりたい事ができて
つながりがそこからまた生まれること

そういう場所ができたらいいなぁ
と、思う。

素朴でもおいしいって思えるごはんを
おいしいねって
みんなと食べてる時間と空間って幸せだ。

そしてその上で、

モノを作ってる私には
それだけでは足りなくて
そこに集まる人が、自分のやりたい事を通して
つながって、輪が広がったらいいのに!って
欲張りにも思ってしまう。
それは、私がやりたい事を通して
いろんな人とつながりたい
っていうのが強いからなんだけど。

いろんな人のつながる場所。
それは、私にとってギャラリーではなくて
みんなが気軽に笑えて話せる場所なんだなぁ
[PR]
by fumi-pocket | 2011-12-21 23:30 | 日常ポケット

指先から色色 小さな家のmarket

ともちゃんが作ってくたDM、とても素敵!

a0111370_22341587.jpg


指先から色色 小さな家のmarket

2012 / 1.21 sat 11:00-18:00 / 1.22 sun 12:00-19:00
西荻窪 Gallery MADOにて

☆menber

・天野シホ(ビーズアクセサリー)www.blue-yellow-pink.blogspot.com
・いわぶちふみこ(テキスタイル)www.bird-camp.blogspot.com
・角裕美(絵描き)http://kadohiromi.com/
・しのづかともこ(毛糸)www.sino-works.blogspot.com
・violet biscuit(お菓子)www.violetbiscuit.blogspot.com
・髙田正美(シルバーアクセサリー)
・hidamari(天然酵母パン)hidamari727.blog81.fc2.com
・八木麻子(ガラス)http://yagiasako.com/
・渡邉知樹(ペペペ小鳥店)http://ameblo.jp/suetomi1980/


私のまわりにいる素敵なものを作っている素敵な人達を
いろんな人達に知ってもらえたらいいのに!
もっといろんな輪が広がってみんなつながればいいのに!と
朝市やりたいな〜なんて妄想していたら、
朝市ではないけれど、マーケットをする事になりました。

二人それぞれの周りにいる
素敵なものを作っている、素敵な人達に声をかけて。
参加してくれるみなさん、ありがとう!
そして、この素敵な人達にぜひ会いに来て
アクセサリーや器やお菓子やパンを
見て、食べて、似顔絵描いてもらって
楽しい時間をすごせてもらえたら
嬉しいです。

そして、この輪がもっと大きくなってくれたら嬉しいな。

ちなみに、
土曜日限定で
渡邉知樹の似顔絵

hidamariの天然酵母のパン
があります。
日曜日に来てもないので、
気をつけてね!

ツイッターでいろいろな情報をぽろぽろとつぶやいていくので
ツイッターもよろしくお願いします。
@yubi_iro
[PR]
by fumi-pocket | 2011-12-18 22:41 | 指先から色色

15years_skip

a0111370_2327564.jpg
a0111370_23264433.jpg
a0111370_23262817.jpg


中学生の頃位から会っていない
小学生の頃の友達と再会。
毎日のようにいっしょに学校に登校していた友達。

久しぶりに連絡をとった友達は
シルクフラワーアーティストになっていた。
シルクを染めて
こてを一枚ずつあてて花びらのカタチを作り、
一つずつ花を作っていく。
花を一つずつ育てていく
もしかしたらそれ以上に
繊細で魂がこもっている。

15年会っていない友達の
何を経て来たのか
話しきれない部分はたくさんあって
それでも、
作ったものを見たら
この花そのものなのだ
と思った。

15年の空白。

自分は当たり前のように
一日、一時間、一秒、
自分と向き合って
嫌でも自分の考えと直面しているから
「今の自分の状態」というものに
『予想外』も何もないのだけれど。

友達からしてみると
小学生の頃は本ばかり読んでいて
中学生の頃は陸上部で走ってばかりいた私は
『大学で文学の研究でもして
ちゃんとした企業に入り、
適齢期に結婚しているだろう』という
イメージがあったらしく。

一体全体何が起こって
美術系の学校に入り
バイトをしながら作っていて、
結婚もしていないコトが起こっているのか?!と、
「全ての予想を裏切っている」らしい。

おもしろいね、過去の自分。
小学生の頃だって、
絵を描くのは大好きだったはずなのに
人によって印象に残ったり覚えてる事は
あたりまえだけど、違うんだ。
あの時見えていなかった
もう一人の小学生の自分
に会えた気がした。

ちなみに、友達の作品は
ここに置いてあるらしい、よ!
【the CRAFTIVISM taishi nobukuni】
東京都中央区銀座2-11-11-5F
Tel:03-3547-5341
[PR]
by fumi-pocket | 2011-12-11 23:42 | 日常ポケット

日々

a0111370_0401414.jpg


手紙のやりとりや
直接会って話したりしながら
一月に向けて走っている。

なんだか、学生の頃に戻ったみたいに。
[PR]
by fumi-pocket | 2011-12-05 00:45 | 日常ポケット