ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なにかの かたち2

言葉にするのはむずかしいなぁ
と、思う。

私が見ているのは
もちろん「今」もそうだけど
「10年後20年後、もしかしたら30年以上
仮設住宅から最後の一人が家に帰れるまで
街が復興するまで、応援すること」
だったりします。

この前、お店の人に
「阪神大震災でまだ仮設住宅に住んでいる人が
いるのを知っているか」
と言われてショックを受けた。

忘れてないつもりが忘れてるんだよね。
復興したつもりになっちゃうんだよね。

常に覚えているのがいいとは思わないけれど
何年か経っても想えるように。

今ある小さな命も
これから生まれてくる命も
楽しく笑顔で生きていけるように。

だから、一部を義援金って形があってるのか
わからないけれど、
大きな目的は義援金ではなくて
「これから」もみんなで応援する(しあう?)こと
「これから」をみんなで考えること
「これから」も笑顔ですごすために支え合っていきたい。

です。
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-25 16:49 | 日常ポケット

なにかの かたち

昨日は、お店がいつもどうりだった。
いつもどうりになって気がついた。
先週のお客さんの勢いが変だなぁって思ってたら
たぶん、何かを発散しようとするエネルギーに
満ちてたんだなぁ。
地震や原発や停電や。
メディアや不安や自粛とか買い占めとか。

お客さんに、
「なんでこの店は暗くしないんですか?」
って聞かれて、地下で外の光が入ってこない事とかを
説明したけれど。
確かに世の中の流れ的に地下だろうがなんだろうが
実際、停電にあってる地域もあるわけだし、
節電のためになんでもやれって感じなのかもしれないけど。
なんか、違和感を感じる。
節電してるもの。見えないところで。
見えてる事がいいわけじゃないよね?
なんか、全体的にゆがんだエネルギーを感じる。
のは、私だけ?

そしてそして、
私が元気のない時に助けてくれたみんな、
ありがとう。
みんなで集まろう!って言ってくれてありがとう。
手紙をくれてありがとう。

みんなの力が集まったら
元気になるし、笑顔になれる。

「自分ができること」を持ち寄って
みんなで集まって
みんなで支え合っていけたらいいなと思う。
笑顔が広がったら、いいなと思う。
変なエネルギーの出し方ではなく、
笑顔ではじけたらいいなと思う。

ずっとやりたかった、
「いろんな事をしている人達が
集まれる場所を作りたい」
を一日限定でしたいと思います。

今だからこそできる事を
したいと思います。
もう、声をかけた人、メールを送った人。
楽しい事が前提で力をかしてもらえると
嬉しいです。

小さな子供も楽しめるように。
みんなで集まった元気が広がるように。
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-25 16:26 | 日常ポケット

だいたい バタール サイズ

a0111370_23175331.jpg


確実に、バゲットは入らない。
たぶん、バタールくらいが妥当かと。

だれか、入れてみてー
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-22 23:19 | 作ってる

春みたいに

a0111370_2011585.jpg

a0111370_2013031.jpg


きらきらとした
あこさんへ
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-22 20:02

life

たくさんのものが崩れても
残るもの

大切なものは
シンプルな形

いのりのかたち

今日という日を生きること

明日のために笑うこと

素直であること

うたうように
いのるように
作る

作ったものが
誰かの心と
今日、そして未来の
小さな灯になるように

笑顔で家へ帰れるように

I'm home

……………………

地震が起きてから
周りもゆらゆら揺れていて
泣きながら親に電話して
ものすごく心配されたり、
それでもお店はいつもどうりで
何事ものなく、むしろいつもより
お客さんの来る状態が
ありがたいけれど、
精神的には違和感がありすぎて辛かったり。
たくさんの事を考える。
たくさんの人の意見を聞く。
お店で働きながら、ひたすら
作りたかった。
手を動かす事。
が、大事だと思った。
自分の身近な人を笑顔にできなくて
誰かを助けたいなんて言えないと思った。
考えている事はたくさんある
けれど、
言葉にするにはまだ早い。
私にできる事は、まず
作ること。
そして、落ち着いたら岩手へ行くこと。
中ちゃんと話をしに京都へ行くこと。
小さな頃からずっとしていること、
夜寝る前に
世界中の人達が安心して眠れますように
と祈ること。

おおらかに
おおらかに
やわらかく
たくましく

[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-22 15:27

延期

大変な事が起こっている最中なので
ライブは延期。

少し安心。


物を作って売るとしたら、
被災地に向けてできることを形にしたいと
思っていたから。

次のライブに向けて
ゆっくりと作りためていきます。
a0111370_9204737.jpg
a0111370_9203649.jpg
a0111370_9202764.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-13 09:21 | 作ってる

NY

byebyekitty

いいなぁ、学さんニューヨーク!!
私も行きたい!

池田学のバンクーバー日記
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-08 19:45

気づけば

15時だ
仕事に行く準備しなければ
a0111370_1504821.jpg
a0111370_1503746.jpg


あ、そういえば
最近ずっと作っているカバンとTシャツは
13日に下北沢で売ります。
ロフトっていうライブハウスらしい。
19時くらいから始まるらしい。
ギター弾き語りライブらしい。
全部『らしい』がつくのは
全く詳細が入ってこないから。
あやふやでまったりな感じで
参加してきます。
どうなることやら〜
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-07 15:01 | 作ってる

T

a0111370_2338695.jpg

a0111370_23382041.jpg


朝から実家へ帰って
パターンを布にうつして
また帰ってきて
刷って、縫って

ふぅ

ちょっとした旅を
作業の中でしている感じ

手を動かしながら、
頭の中は
いろいろな場所へ向かってる
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-04 23:38 | 作ってる

for shimokita

持ち歩かなくたって
部屋に飾っておいたらいい
と、思うよ
a0111370_1504858.jpg


おいしいもの食べたい。
三人灯行きたい。
シンボパン行きたい。
映画が観たい。
旅行へ行きたい。
海が見たい。
踊りたい。
イベント終わったら
遊ぶ!
[PR]
by fumi-pocket | 2011-03-02 15:04 | 作ってる