ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なぜか、アパートに

やかん
a0111370_1727532.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-29 17:55

裏地

a0111370_2241939.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-15 22:04 | 作ってる

あと

a0111370_2302191.jpg

やっと、しっくり
[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-13 23:01 | 作ってる

spoken words project

届いたDMは、
DMというよりポスター。
壁に貼ってみて気がついた。
これは、アトリエでの風景。
模造紙に落書きのような図形や文字が並んでいて
それが洋服になる。
余計な説明はなし。
どんな夏の50日なんだろう。

spoken words project
2010 spring/summer collection
「50days summer」

2009 10/20-25
NOW IDeA by UTRECHT

a0111370_21494656.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-12 21:49

line

a0111370_22463070.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-08 22:46 | 作ってる

tone

a0111370_22414385.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-08 22:41 | 作ってる

楽しい

a0111370_0481259.jpg
a0111370_048269.jpg

大量生産できなくて
集中するので
すぐ疲れてしまう
そんな作業が一番楽しい
[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-05 00:50 | 作ってる

デスペラード

デスペラードという好きなお店。
ブログにかわいい靴下が!
ちょうど、昨日ともちゃんと靴下の話をしたので。
デスペラード ブログ
お店に行って秋冬のニットとか観たいのだけれど、
つい最近、「ワンピース、もうすぐ届けるよ!」と
アトリエから連絡が来たので、我慢…。
ひたすら我慢。

連絡をくれたみそちゃんは、今月のクウネルの
アウトドアファッション特集に載ってます。
見慣れたこの服はお父さんのだったのかー!と、今更びっくり。

もうすぐ、春夏の展示がこの前と同じ
ユトレヒトのギャラリーで始まります。
DMがもうすぐ届くはず。
ワクワク。
[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-04 19:08 | 日常ポケット

ふらり#2 京都 デザインを語る女たち

最近、このブログで和む。
NEKO'S PHOTOGRAPH

2009.09.26
どうも、新幹線のぞみと相性が悪いらしく、
行きも帰りも元気だったのは最初の30、40分くらいで
後は酔ってました。
速すぎるのか、揺れが合わないのか。
私だけ?

行きの新幹線で占いと仕事と転職の話から
「デザインが好き」ってなんだろう?という話題に。
「作るのは好き」だけど、「デザインが好き」って言えるか?
といったら言えない。
「デザインが好き」ってあまり理解できない。
でも、デザインは嫌いではない。
作るという行為にデザインはつきもので、
好き・嫌いの問題じゃない。
よく”「デザイン」っていうとDTPとかモノの外見をどうにかするものだ”
って、とらえられて仕事をもらったらり、求人募集されてたりするけれど
モノをよくしていこうと「作っていく、考えていく過程がデザイン」だから、
全部にデザインは関わってくるんだよね!
だって、生活することだってデザインだもの。
THE 基礎デザイン学科!
4人集まると新幹線内でもこんな話になります。

でも、「デザインとは」の話になるのは久々です。

「過程がデザイン」。当たり前なことだけれど。
社会に出て「デザイナー」として働いていると
だんだん混乱してきます。
周りの認識との「デザイン」に対するズレ・ブレ。
自分で名刺を作るとき、私は「デザイナー」という肩書きは使いたくないなぁ
と思ったり。デザイナーなんだけど。
でも、みんな自分で自分のデザイナーなんだよね。本当は。

少し、悩んでる時でもあったので
新幹線内の思わぬデザイン論に、
なんて素敵な友達をもったんだろう!と感動し、
生アクビをしながら眠りにつきました。

まだ眠い!と思っているうちに京都に到着。
ママになった友達に会いに東寺へ。
a0111370_22223277.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-10-01 22:22 | ふらり ふらり