ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ある日感じたこと

あたたかいコーヒー
コーヒーミルク
まる
句読点

店にて
コーヒーミルクを
句読点のようだ

思いながら置く

テーブルの上の
空間と時間の
句読点
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-28 00:22 | 日常ポケット

途中経過

a0111370_13305099.jpg

草原にいて、海を想う。

東京にいて竹富島の海を想う。

ツー・ツー・トン・ツー  トン・ツー
ワタシ ハ 元気二 作ッテマス

モールス信号のように
想いを飛ばす
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-25 13:34 | 作ってる

真夜中の散歩

a0111370_0361351.jpg

考えがまとまらない。
夜の空気を歩く。
きれいな水色のマフラーをした黒い犬が
散歩しながら。
私をじっと見ていた。
眼鏡をしないで歩くと、
世界が一気に不確定な要素で
いっぱいになる。
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-25 00:38 | ふらり ふらり

floating

a0111370_13233783.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-23 13:23 | 作ってる

a0111370_21552885.jpg

にじむ ぼやける センチメンタル


錦糸町のアトリエに行く。
忘れ物をとりに。
普通に聞かれる。
ごはん食べてく??
ホワイトシチュー。
12月から一緒にごはん食べてないのに、
いつもと変わらない3人。
「きのこカレー冷凍しておいて、ひもじい時に食べようって言ってて、
今日のお昼に食べたよ、おいしかった。
でも、ちきんが一番おいしかった。」
今日、ひもじかったんだね…。

『みんなで同じ釜の飯食べて、
楽しく仕事できたらいいなって思ってる』
から、もうすぐ5年。
学校さぼったりして、同じ釜の飯を食べてたら、
もうひとつ家族が増えたような場所になってる。
こういう関係が広がったらいいな
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-20 22:10 | ふらり ふらり

日本酒柄


a0111370_024413.jpg

アイロンをかけると、
お店の食材のいろんな匂いがしてきて、
自分がどこにいるのか
わからなくなりそう。
a0111370_22521412.jpg

[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-20 00:27 | 作ってる

永遠の 色の 陰影

なんで描く(作る)かって言ったら、
その理由がわからないから、
知るために作っている。
生きている理由を知るのと、作るのは、
同じ意味で自分の中にある。
っていう宇宙人みたいなことを、
この前友達に話した。

息するのと同じくらい、普通に描いてたから、
私は、私を知るために作っている。エゴ。
つくる人になりたい。宣言。

この前、
悲しい出来事が起こった時に、
なぜか頭の中にずっと一つの曲が流れていた。jazz。
カレー屋でたくさんのジャズ聞いてるのに、この曲だけ。
とても美しい音だから、好きな人ではあったけど。
生まれて初めて買ったjazzのCD。
音楽はよくわからない。
音は色や形、イメージで考えてしまう癖がある。
自分がとても悲しい時に流れる曲の色をつかまえようと。
潜れば潜るほど、色の陰影が出てくる。
今までになかった色の組み合わせが
たくさん溢れている海にもぐっているみたいに。
その、どれもがとてもきれいで。
でも、つかまえられない。
たゆたう。
一生かかりそう。
一生かかってもつかまえられないかも。

探していくその『過程』が
ものを作っていくということ
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-19 21:19 | 日常ポケット

みょーーーーーーーーん、と

a0111370_22584926.jpg

ふあぁあ、ごろごろごろねーず。
したいんだけど、
シルクスクーリンの型作って、
色作って、
刷る。
作り出すと止まらない。
気がつくと午前3時、4時。
に、よくなっている。
アーモンドのチョコレート。
午前3時のファズギター。
ゆら帝がぐるぐる。


a0111370_0314885.jpga0111370_032127.jpg
ポラリス聞いてたら
なんだか爽やかっぽい色に。
檸檬。
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-19 00:34 | 作ってる

oto

a0111370_0401554.jpg

感覚クロッキー

ざわざわ
ざらざら
ぎゅっ と
こころに
残るものは
なんだろう

耳から手をのばして聞く
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-16 00:41 | 作ってる

どこかでリンク

hidamariさんの
「コンビ二であることを忘れかけているコンビ二」
で、思い出した、最近のツボ。
『コンビ二行ってくる』
投稿写真より
…どんなコンビニなの…?
SFなの?
なぜカンガルーなの?(というか、カンガルーだよね?)

ともちゃんは同じ大学、同じ学科だった、
雰囲気と着ている洋服がとても気になる人です。
撮ってる写真が好き。
そして、視点がおもしろい。(と、勝手に思っている)
http://sinoz.exblog.jp
[PR]
by fumi-pocket | 2009-02-14 00:20