「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

カテゴリ:ふらり ふらり( 37 )

→→→

気がつけば、9月からイベント三昧。
作ったり打ち合わせしたり作ったり
引っ越そうと思って作ったblogも全然更新せず。
えいやぁ!とまとめて更新した。
here and then
そう、2009年のものづくりを始めた頃から
開始したブログを引っ越してみるのです。

何回も作って閉鎖してを繰り返した新しいblog。
書く事は何も変わらないけれど
引っ越すなら今だ!と思ったのでした。

今後ともなんとなく見てみてください…。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-09-13 21:17 | ふらり ふらり

名古屋 #4

a0111370_2149388.jpg

a0111370_21491588.jpg


名古屋へ6人弾丸ツアーでした。
私は展示があったわけではなく、
みおちゃんの言い方をかりれば金魚のフン。
フンはフンなりに割と忙しくて、
ちょうどINUUNIQでライブをするために
名古屋へ来ていたあもさんと会ったり、
そのINUUNIQのライブでカレーを出すために
九州からカレーを持ってきた元INUUNIQの文子ちゃんと会ったり
珈琲じゅっぷんへ行ったり。
合間を見てあちらこちらしてました。
知らない土地であるはずの名古屋で
わざわざ東京から来て待ち合わせできる、
待ち合わせしたい場所がある、
というのが嬉しい。

たくさんお世話になったモノコトも
家のようにおかえり、ただいまと迎えてくれた。

6人で行ったからなのか
行った先がとても濃い人達の集まる場所だからなのか
ひとつひとつの印象がとても強くて
東京へ戻ってきてからも
しばらく名古屋の事で頭がいっぱい。
頭を整理するのに時間がかかった。

最近はずっと一人で遠くへ行く事が多くて
そのせいか、久しぶりの大人数はとてもおもしろい。
名古屋城の前でやたらとはしゃいでみたり。
ちょっと時間があると写真をたくさん撮る。
いつもは風景の写真が多いのに
やたらと人の写真(しかもふざけてる)が
たくさん携帯に残された旅の思い出。

初めて原田茶飯事さんにお会いしたのだけれど。
You Tubeでは見て知ってたものの、
ライブ、すごい。
飛び入りなのに、全てを持っていってしまった感。

あと、酒井くんのライブペインティングかっこよかった。
優しい印象の酒井君が
真っ白のキャンバスにむかって、
びっとチューブから直接絵の具を塗り付けて
手で描いては消し、描いては消し…。
頭の中で「作る」スイッチがonになってしまった私は
その後のこころさん含めた朝まで飲み会で
みんなが眠い目になる中
興奮してしゃべりまくってしまった…。
今思い出すと熱い自分が恥ずかしい…。
それも旅の思い出。

名古屋を出る前は風邪をひいていて
正直しんどかったのに、
名古屋へ着いてひつまぶしを食べて
ライブに興奮したら
咳だけ少し残して治っていた。

急速にいろんなものがつながっていく。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-08-09 22:05 | ふらり ふらり

名古屋 #3 8/5

a0111370_21284926.jpg

a0111370_2129072.jpg

a0111370_21291270.jpg


昼頃起床/近くのタイ料理屋さん/
名古屋弁のゆったりお母さんの家庭タイカレー/
スーパー銭湯キャッスル/炭酸泉の露天風呂/
途中から来たおばあちゃんとおしゃべり/娘さんがお琴ですごい人話/
モノコトへ戻り、出る時間まで自由行動/
九州から戻ってきた文子ちゃんと珈琲じゅっぷんで落ち合う/
伊豆から来た和代ちゃんも一緒に移転したINUUNIQへ/しほちゃんあもさんと合流/
なつかしいINUUNIQのにおい/芯のある女性の力/
戻ってきたものの酒井君の展示準備が終わらず/
みんなで額縁に絵つけたりなんだり/8時/
モノコトとさよなら/見えなくなるまで手をふってくれたこころさん/
ゲリラ豪雨/商店街内の中華料理屋さんへ/
車へ戻ったら出かけるこころさんとばったり/またさようなら/
名古屋さようなら/高速飛ばすドライバー二人/
帰りはほぼ無言/東京着/ファミリー解散/
[PR]
by fumi-pocket | 2013-08-09 21:38 | ふらり ふらり

名古屋 #2 8/4

a0111370_21152380.jpg

a0111370_21164492.jpg

a0111370_21165767.jpg

a0111370_211797.jpg


リハの間ちょうど名古屋へライブのために来ていたあもさんと待ち合わせ/
半年ぶりの珈琲じゅっぷん/
名古屋で待ち合わせっておもしろい(二人とも東京在住)/
一緒に古着屋→モノコト/モノコトでちょうど原田茶飯事さんが来る/
全員集合/手作り靴ナタリーの展示のライブ、はじまりはじまり/
茶飯事さんの歌の力/酒井君のライブペインティングのかっこよさ/
マチルダマーチのゆきちゃんとおしゃべり/
ライブ後みんなで味仙へ/の予定が、何かの間違いで違う中華のお店へ/
中国人のおばちゃんの感じの良さ/にこにこ/
タートル酒場でモノコトのこころさんも一緒に5時までトーク/
さすがに眠い(というか朝から眠い)/みんなバタンキュー/
[PR]
by fumi-pocket | 2013-08-09 21:25 | ふらり ふらり

名古屋 #1 8/3~4

a0111370_20565358.jpg

a0111370_2057554.jpg

a0111370_20571859.jpg


8/3 22:30明大前集合/車で6人+画材+ギター2本で名古屋へ/
車内、みんなの恋話/SAでばんごはん/
トイレにツバメの巣がたくさん/巣にツバメぎゅうぎゅう/
清水で雨降り/
続、みんなの恋話/豊橋あたりで沈黙…/眠い(限界)/
名古屋到着/車走ってない/
健康センター/センターの赤いジャージ来た人達(男性茶色)/
仮眠室(なんてあるのか!)/いびき寝息/
8時起床/みおちゃんと朝風呂/露天貸し切り/池見える(池から丸見え)/
モーニング/ブラジルコーヒー/6人迷い過ぎ/
写真撮り過ぎ/店内地球儀ありすぎ/展示の絵がかわいい/
モノコトへ/まだ時間あるので名古屋城へ/
テンションあがりすぎて名古屋城に入る前に写真撮り過ぎ/
お堀に鹿2頭/城の中は城じゃない/
歌の練習しながら帰るわかなちゃん/
大須観音まつりでコスプレイヤーがたくさん/
ひるごはん難民/ひつまぶし/リハのため戻る/
[PR]
by fumi-pocket | 2013-08-08 21:10 | ふらり ふらり

日々

a0111370_21235315.jpg

a0111370_21242776.jpg

a0111370_21245314.jpg

a0111370_21251828.jpg



角ちゃんの個展を見に行ったり、
Ciscoで買ったボッカのピクルスつまんだり、
hasu no hanaで見た「色価」という展示を見に行ったり、
黄色い花がかわいくて一生懸命写真を撮っていたら
お向かいのお米屋のおじさんに話しかけられたり、
府中のくらやみまつりへ行って久しぶりに屋台を楽しんだり、
妹の家庭菜園のパクチーがすごく立派だったり、
流れていく日々の光や色を
少しでも味わいたい。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-05-09 21:30 | ふらり ふらり

名古屋へ 12/24いろいろ

a0111370_2304687.jpg


名駅へ迎えに来てくれたINUUNIQのふみこちゃん。
お店へ行くまでお店の事、名古屋にある素敵なお店の事
いろいろ教えてくれました。

搬入、設営が終わり、お店でおいしいカレーを食べた後、
18時まで休憩というふみこちゃんが
車でいろいろな場所へつれていってくれました。

名古屋名所!ではないけれど、
自分一人で来たらたどり着けない素敵なお店。

INUUNIQの姉妹店陽菜
併設している、リネンを使って服作りをしている麻芽
陽菜はもうクローズしていたけれど、麻芽はイベントをしていて、
いろんな人がたくさん。
お店の中にミシンもあって、アトリエ兼お店みたいになっている。
理想すぎる〜。吉祥寺だと難しいだろうなぁ。

a0111370_23105866.jpg

そこから大須にある珈琲じゅっぷんへ。
珈琲を丁寧にいれてくれるお店。
このお店、すごくいい!私の周りの人はみんな通うと思う!
と自信を変にもって言えるくらい大好きな雰囲気。
そして珈琲おいしい。
名古屋へ行く度に毎回通いたい…。

さて、珈琲じゅっぷんへ入るための駐車場でハプニング発生。
じゅっぷんでJAFを呼び、しばしJAF待ち。
初めてJAFのおじさん見た。
珈琲じゅっぷんの素敵な空間に現れた、
オレンジの制服のおじさんは
ミスタービーンのように少し滑稽でおもしろかった。

そんなこんなで休憩時間をすぎてしまったけれど
ふみこちゃんオススメの熱い酒屋さんへ行き、
おいしいと評判の味噌煮込みうどんを買い(本当においしい!)
熱い酒屋さんにおいしいみかんと日本酒を試食・試飲させてもらい、
話の流れでなんと妹尾河童さんの本をもらう。。。

お店に帰ってきたら、常連さんの大ちゃんから
靴下をもらう。お店のスタッフやらみんなで
段ボールから靴下をあさる。
私が深夜バスに乗る時間になるまで待っててくれて
大ちゃんとふみこちゃんといろいろ話す。(みんな同じ歳)

なんだろう?最近、「話す」という事を
しているようでしていなかったかもしれない。
と、深夜バスに乗って自分の中が満タンになってる感覚から
そう思った。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-12-02 23:24 | ふらり ふらり

名古屋へ 12/24早朝

a0111370_19285740.jpg


展示の搬入を終え東京へ戻ってきました。
展示の様子はこちらから→→→bird camp

23日の深夜にバスに乗り、
まだ真っ暗5:00に名古屋へ到着。
寒いし暗いのでとりあえず駅前のマックへ入る。

次々に来る深夜バスと降りてくる人達は
ほとんどがマックへ吸い込まれ
いまだかつて見た事のない長蛇の列…。
明るくなってきてから早朝散歩スタート。

太閤口から出て商店街を歩いてみる。
八百屋さんが多い(早朝だから開いてるお店はそんなもの)
しまっているお店や家の造りを見ながらふと曲がった角。
その先に神社と公園。
ベンチに重いバックパックをおろして一休み。
ふと猫が歩いているのが見えて
なんとなく追いかけてみると、
おじさんともう一匹の猫。
ベンチに戻るとさっきの猫とおじさんがついてきて
おじさんが「この猫は慣れてるよ、ほら!」
いつのまにか猫がベンチに乗って私の展示用パネルの上にいる!
そしてそこに落ち着いてしまった!
慣れ過ぎじゃない?!

なんだか、浮浪者風のおじさんは
「オレはこれからごはん食べてくるから
猫と待っててくれない?8時くらいまでいるでしょ?」
私「いや、そんなにいないです…」
おじさん「あ、ほんとに?でも猫と待ってて。ごはん食べて戻ってくるから。
ほら、猫は言葉がわかるから待ってるでしょ」
おじさん去る…。
パネルの猫はすっかり落ち着いてる。

まさか、名古屋へ来ていきなり猫と仲良くなるとは思わなかった。
しばらく様子を見て、そっと触ると
もっと触れ(かゆいとこかけ)とぐいぐい来て、
最終的には私の隣にあったバックパックによじのぼり
えさを要求するような声になってきたので
スタコラ退散。
待ち合わせの名古屋駅へ急いで戻ったのでした。
あのおじさんなんだったのか…。
でも、猫とふれあえて少し緊張が和らいだ名古屋の朝。

名古屋のぎゅっとした一日は始まったばかりなのでしたよ。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-29 19:50 | ふらり ふらり

ふらり 金沢 #2

a0111370_22243137.jpg


初めて和倉温泉へ行った。
いまだに金沢のどこらへんにあるのか確認してないけれど、
街の金沢とうってかわってのんびり。
ぼーーーーーーーっとできるところ。
一人でぷらぷらと温泉街を散歩。
途中のヨットハーバーと書いてる場所には
ヨットは一隻もなくて、
おじいちゃんおばあちゃんが釣りをしていた。
「朝来た時はけっこう釣れたから
また来たんだけど、今は全然だめだ!あっはっは!」
って笑いながらおじいちゃんおあばあちゃんが釣りしてる。
意外にもおばあちゃんが多くて、
会話を聞きながらぼんやりしている私の横を
「こんにちわ〜、今日はつれるかな〜?」
と、言いながらおばあちゃんが笑顔で通ってく。

東京にいたら、こんな事ないだろうなー。
その日まかせで、
釣れたらいいね!釣れなかったら残念!あっはっは!
って、いいなぁと思う。
もちろん、あっはっは!って笑えないような事も
あるだろうけど。

一人でお財布も持たず、デジカメだけぷらさげて歩いていた私。
途中で夫婦づれに
「すいません、この辺の方ですか?
どこらへんまで行けばお店ありますか?」
と声をかけられた。
そりゃそうだよね、この身軽さ。
常に身軽に歩いて
その土地の空気で体をいっぱいにしたいよ。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-15 22:36 | ふらり ふらり

ふらり 金沢 #1

a0111370_2172266.jpg


ふらりと金沢へ。
金沢は2回目だけれど、兼六園は初めて。
兼六園の木が、とても魅力的だった!
木が魅力的だーーー!なんて思うなんて、
たぶん年をとったのだな、自分。

2回目の茶屋街も、武家町通りも
木の立派さに目がいった。
中学生の頃なんて、お庭やら木やら
ちっとも楽しくなかったのにね。
[PR]
by fumi-pocket | 2012-11-04 21:12 | ふらり ふらり