「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

in my pocket

pocketpoet.exblog.jp

カテゴリ:日常ポケット( 113 )



ドラムが、すごい。
前からすごいと思っていたけれど
この前ハナレグミとso many teasのライブを観に行った時
グルーヴってこれか!
と思ったのは、ドラムとベースの力なんだな、
と思ったのでしたよ。

最近、偶然出会った人と
あっさり2回目会い、ものすごく話す
という時間を送っている。
19歳の頃何していた?どんな事したい?
お互いの深いところまで
一気にくだって話していく感じ。

が、じつは久しぶりで。
大学の友だちとも話せていない事かもしれない。
話していても、
そう!そう!わかる!
っていうのが、実は薄かったのかもしれない。
人との出会いがとてもおもしろい、最近。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-08-22 23:36 | 日常ポケット

a0111370_1339558.jpg


事務所の帰り道の「!」

こういうのに反応するの、なんだろうね
[PR]
by fumi-pocket | 2013-08-03 13:40 | 日常ポケット

シャポーヌ

a0111370_22233583.jpg


ツイッターで見た、
ギャラリーカドッコさんでの
シャポーヌさんの展示販売会DMに載ってた帽子が
すごくかわいくて、初日の今日行ってきた。

ほかにもストロー素材のベレー帽的な形のものもあって
すごく悩んだし、
以前吉祥寺にあった古着屋さんも一緒に出店していて
楽しそうだったな〜。

ちょうどいたスタッフさんといろいろおしゃべりしていて
吉祥寺のカフェでバイトしているんです
という流れからお店の名前を言ったところで
とんがり麦わら帽子に丸めがねの男の子がふらり。

あれ?!この子見た事ある!以前お店に来てたお客さんだ!

びっくり。でも、相手が気づいてないようだったので
違う人かも。。。と知らないふり。

したものの、スタッフさんが
こういうカフェ知ってる?
と男の子に質問し、
あ、僕前にバイトしてた所が近くだったから行ってました
の一言で。
私)知ってます!接客した事ありますよね?!
男の子)あ、僕も見た事ある顔だなと思ったんですよね〜
スタッフさん)そうなの?!すごい!

判明。すっきり。変な汗かいた!

もともといたスタッフさん含め盛り上がり、
ついでに自分の制作活動の話までして、
Tシャツ作ったり古着のおろしか何かしているという男の子に
布にインクジェットプリントするとこうなりますよ
と、見せてもらったりして
しっかり帽子を買って帰りました。

なんだかおもしろい時間だったな。うん。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-06-14 22:36 | 日常ポケット

桂ゆき

a0111370_2221356.jpg


a0111370_224772.png

a0111370_2232164.jpg

a0111370_2233714.jpg


少し前に現代美術館でやっている
「桂ゆきーある寓話ー」展へ行ってきた。

油彩だけでなくコラージュから
視覚だけでなく触覚への表現を模索している
というところに惹かれて。

おもしろすぎて
ちかよりすぎて、生まれて初めて
監視員の人から注意された。

コラージュもおもしろいのだけど
キュビズムを意識した描き方や
その発想が絵本の挿絵や現実のものを描く
という事だけにとどまっていない柔軟性がおもしろい。
上から3番目の絵は
「裸の王様」なのだけど。
パンツじゃなくてふんどしだし、
黄色に見える部分はすべて顔。
なんだかシュール。

さつまいもがすごくリアルだったり。
生活の中のものを
すごく愛していた人だったのかな。

物語的かと思えば、生活の中にあるものを
すごく見ていて、新聞紙のモチーフもコラージュのように
よく出てくる。
「日本」に生きているということ

もう一回観たいし、他の作品も観たい。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-06-07 22:12 | 日常ポケット

日々

a0111370_10295999.jpg


朝、布団の中で雨の音に
耳をすませるのが好き
[PR]
by fumi-pocket | 2013-05-21 10:31 | 日常ポケット

熱帯鳥温室

a0111370_21485762.jpg

a0111370_21491637.jpg

a0111370_21493211.jpg

a0111370_21494771.jpg

a0111370_2150211.jpg


この前、hasu no hanaで
佐野陽一さんの『色価』という展示を観たとき、
ピンホールカメラで撮った記憶の中のような風景が
井の頭動物園の中にある温室で
しかも古い建物なのでもうすぐ耐震工事で壊してしまうらしい
と聞き、
記憶の中のような風景に会いにいこうと行ってきた。
温室は6/2で閉めてしまうらしい。

古くて昔の空気も中に閉じ込めて標本にしているような
素敵な場所だった。

hasu no hana→
熱帯鳥温室→
[PR]
by fumi-pocket | 2013-05-16 21:54 | 日常ポケット

ちらり

a0111370_1156264.jpg


桜上水にある「ぐうの音」さんに
ピアスなど置かせてもらっている。
それで、三栄書房の「Chic Chic」という
ハンドメイドを楽しむ(?)雑誌に「ぐうの音」さんが!
そこで△ピアスをちょこっと載せてもらう事ができたよ!
わーわーわー
でも、誌面に載ってるピアスは
もう売れてしまってない…。
この前ぐうの音さんへ行って
ワンピースやピアスが売れた時のエピソードを聞いて
ほわほわ温かくなった。
何より、ぐうの音さんが
売れた事を喜んでくれたりおもしろがってくれてるのが
嬉しい。
うどんさんの笑いはすごく元気をもらえる。
bird campのものたちはすごくいい人たちに囲まれている。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-05-05 12:01 | 日常ポケット

Cisco !!

a0111370_23353748.jpg

a0111370_23365490.jpg

a0111370_23371849.jpg


なべさんや元yucca.の方などなどの楽しいイベント『Cisco』へ。
もうなくなってしまったyuccaのチキンカレーが食べられる!
という食いしん坊な理由と、
スワンさんの算命学をみてもらいたい!
というミーハー(?)心と、
そういえば、まだなべさんに似顔絵描いてもらってない!
っていうの。
結局、なべさんにの似顔絵大人気で
またも描いてもらえなかった。
そのかわり?、Sea Lunch
すごくかわいいピアス買った。
ビール飲みながらともちゃんと指色の事をおしゃべりしたり。
桑田企画と算命学の結果で盛り上がったり。
ゆるゆるわいわい、
お休みっぽいお休みを久しぶりにすごした!
楽しかった〜。
ハジーという男の子がすごく人なつこくて
氷もってきたり、
売り物のバッジを「どれがいーい?」とくれたり(後で返したけど)
じゃがりこを分けてくれたり。
ものすごくかわいかったよ…。
昨日もお店でお客さんの子どものゆっちん(2歳・おとこのこ)と
おしゃべりして楽しかったし、こどもって楽しいな〜
と、思えるようになったのは
きっと私が年をとったのだ。

a0111370_23465555.jpg

a0111370_2347842.jpg

a0111370_23472337.jpg

a0111370_23474092.jpg


なべさん手描きのチラシがかわいい。
顔をぐい〜とするはじーと特に反応のないなべさん。
ともちゃんが私の作ったカバン使ってくれてた★
桑田企画


[PR]
by fumi-pocket | 2013-04-28 23:50 | 日常ポケット

窓から

a0111370_20453354.jpg

a0111370_20455532.jpg


2階の窓辺から、
こっそりこちらをうかがっていたあの子は、


a0111370_2047964.jpg

a0111370_20473952.jpg


この前一階の窓辺で興味津々でこちらを見ていた子。


a0111370_2048571.jpg

a0111370_20492032.jpg


いつもは別の子が2階から外を見物している。
[PR]
by fumi-pocket | 2013-04-14 20:50 | 日常ポケット

a0111370_221481.jpg

a0111370_22213.jpg


猫の生態っておもしろい。
見るだけで力がぬけるね

[PR]
by fumi-pocket | 2013-04-07 22:03 | 日常ポケット